【ブログ:白浜の思いつき】京都で弁護士・法律相談ならお任せください。

弁護士法人 白浜法律事務所

0752233444
0752233444
白浜の思いつき
白浜の思いつき

2009/12/17

長岡京事務所を開所しました

弁護士過疎偏在問題については、京都弁護士会の副会長として携わって以来、深く関わるようになっておりました。ただ、この問題に理解のない方からは、過疎地へ弁護士が不足しているというのなら、若い人にいけというのではなく、自分でいったらどうやという非難を受けることがありました。
そこで、私自身が弁護士過疎地域に事務所を開所して赴任することに致しました。
この長岡京の事務所の開所にあたりましては、沢山の方からお花をいただきまして、ありがたく思っております。お陰様で、今、私は、お花畑の中で仕事をしているような感じになっております。
20091217.jpg
長岡京は人口約8万人、向日市が人口約5万5千人、大山崎町が約1万5千人、合計で約15万人の人口がある中、弁護士事務所はほとんどない状態が続いておりました。交通の便はいい地域ですから、京都市内の弁護士でカバーできると言われればそのとおりということになりますが、高齢者の方々など、京都市内まででかけるのが困難な方もおられる中、弁護士事務所が少ないというのはどうだろうと思ったことから、この地に支所を開設した次第です。
所長が支所に赴くという変則的な形態での支所開設ですが、もうすぐ新62期の青野弁護士も赴任しますので、同弁護士と一緒になって新規事件に取り組みたいと考えております。
場所は、阪急長岡天神駅のすぐそばです。駅から降りたらすぐにわかりますので、お近くにお寄りの際には気軽にお立ち寄り下さい。