【ブログ:白浜の思いつき】京都で弁護士・法律相談ならお任せください。

弁護士法人 白浜法律事務所

0752233444
0752233444
白浜の思いつき
白浜の思いつき

2012/09/08

ベトナムにいってきました

先日、ベトナム工場往査というお仕事をしてきました。会計帳簿をチェックするような作業ではなく、法令遵守が徹底できているかとか、管理体制のチェックが主な仕事でした。実際にいってみると、どんな仕事をしてどんな点に問題があるのかがよくわかりました。
ところで、ベトナムは、現在、大いに経済が発展中ということで、すごい数の原付バイクが走っています。信号のある交差点はほとんどなく、横断歩道も少ししかありませんから、走っているバイクをすり抜けるようにして、道路を渡ることになります。逆走もたまにありますから、自動車に乗っていても、何となく落ち着きません。ただ、自然と譲り合っているので、そこら中で事故が発生するというようなことにはなっていませんでした。
高層ビルが建築されています。日本の建設会社も進出していますが、韓国系企業の進出もめざましく、現地で働いている人の話によると、オフィスビルやマンションの建設は、韓国系の建設会社が請け負っていると聞きました。日本のゼネコンは、工場の建設に関わることが多いのではということでした。
P1010044.JPG
ちなみに、自動車でもヒュンダイが目立ちました。ドイツ車や日本車の数も急増しているようです。日本車は、高級車の扱いのようです。タクシーには日本車が目立った印象でした。
現地の皆さんが食事するところでは、生春巻を自分で巻いて食べたりします。重なったまま皿に置かれたライスペーパーを1枚1枚はがしてから、レタスやもやし、ニラなどを豚肉と一緒に巻いて食べます。日本の手巻き寿司のような感覚です。
P1010042.JPG
ちなみに、ビールは氷を入れて飲みます。人参は少し甘く煮てありますので、ミツバチが寄ってきていました。
P1010041.JPG
まだまだベトナム戦争の名残はあって、戦争に関する記念館もあったりしますし、観光客も多いです。
戦争証跡博物館です。
P1010014.JPG
外には、戦闘機や戦車などが置いてあります。内部の展示は、枯れ葉剤の影響を受けた子どもの写真とかソンミ村の大虐殺の写真なども展示されています。内部は、写真を撮る気分にはなれませんでした。
P1010012.JPG
P1010015.JPG
ベトコンのゲリラ基地も、今では博物館のようになっています。クチトンネルと呼ばれています。
落とし穴の写真です。
P1010032.JPG
B52の爆弾が落ちた跡です。クレーターのようになっています。
P1010035.JPG