【ブログ:白浜の思いつき】京都で弁護士・法律相談ならお任せください。

弁護士法人 白浜法律事務所

0752233444
0752233444
白浜の思いつき
白浜の思いつき

2012/11/24

笠置山で紅葉狩りしてきました

 笠置山に紅葉狩りにいってきました。前回は、川に沿ってただ歩くだけという感じでしたが、さすがに笠置山は紅葉の名所だけあって、紅葉狩りにはいいところでした。
 まずは紅葉は、こんな感じで、きれいです。今年の関西の紅葉は、全般的にきれいだと思います。
IMGP3987.JPG
IMGP3985.JPG
IMGP3980.JPG
 
 笠置山は、大きな岩が沢山ある山です。これは、貝吹き岩と言って、南北朝の争乱のときに、士気を高めるためにホラ貝を吹いていた岩だそうです。
IMGP3982.JPG
 岩を岩が支えていたりするところもあります。
IMGP3999.JPG
 こんな風に雨宿りできそうななくらいにでかい岩も山道にはあります。
IMGP3991.JPG
 アフガニスタンを思い出させるような仏様を象った岩もあります。磨崖仏というそうです。
IMGP3993.JPG
 仏様が彫刻された岩もあります。
IMGP3996.JPG
 京都と比べると観光客の数が段違いに少ないので、人に踏まれることが少ないためか、落ち葉もきれいだったりします。
IMGP3989.JPG
 景色もきれいです。
IMGP3977.JPG
 笠置山は、後醍醐天皇の立てこもった山として有名ですが、後醍醐天皇も、ここから幕府軍の攻め上がる様子をみていたのかも知れません。
IMGP4000.JPG