【ブログ:白浜の思いつき】京都で弁護士・法律相談ならお任せください。

弁護士法人 白浜法律事務所

0752233444
0752233444
白浜の思いつき
白浜の思いつき

2014/12/15

請求退会者の増加傾向(2014)

自由と正義の12月号が届きましたので、請求退会者の数をまとめました。1月から12月号までの合計で、374名が請求退会されたということになりました。この3年間の変動は、以下のとおりで、増加傾向は顕著です。ブログのソフトにタブ機能がないので、ずれが生じているものと思いますが、ご容赦ください。
 年 度  合 計   3万番以上 同未満1万番以上 同未満
2012年  294    173      103         18
2013年  320    217       86         17
2014年  374    230      127         17
最近の特徴としては、1万番以上3万番未満の人の請求退会が増えてきたように思います。私も2万番台で50代半ばですから、勤労年齢を超えてからも弁護士登録を維持する人が減ってきているのかも知れません。また、60期以降の弁護士の総数は、あまり変化がないにも関わらず、請求退会者が増えていますので、入会したり退会したりしている人がある程度の数おられるものと思います。