【ブログ:白浜の思いつき】京都で弁護士・法律相談ならお任せください。

弁護士法人 白浜法律事務所

0752233444
0752233444
白浜の思いつき
白浜の思いつき

2015/08/28

8月29日の市民集会と9月2日の市民シンポ

8月29日、つまり、明日は、京都弁護士会の主催で、平和安全保障法制の今国会での成立に反対する市民集会を開催します。小林節教授の講演がメインで、京都府内の各界の方々からのメッセージもいただく予定です。場所は、円山公園音楽堂です。屋外での市民集会は、京都弁護士会の歴史上初めてのことです。周辺から漏れ伝わってくる情報によりますと、5千人ほどの集会となる可能性もあり、円山公園音楽堂に入りきれない人も出現するかも知れません。沢山の人が集まって反対の声をあげるということが国民主権の日本社会では最も大事なことですから、多くの人に参集していただくことを期待しています。この集会の後は、パレードを実施します。これも京都弁護士会始まって以来のパレードになるかも知れません。
https://www.kyotoben.or.jp/event.cfm#973
9月2日には、司法修習生の経済的支援を考える市民シンポを京都弁護士会館で開催します。
これは、日弁連と近弁連、関西の全弁護士会の共催を得て、開催致します。このシンポも、司法が現在置かれている環境を大きく変える試金石となり得るものにせねばなりません。法律新聞社の元編集長の河野真樹さんの講演があります。このシンポにもできる限り多くの方がご参加いただくことを期待しています。
https://www.kyotoben.or.jp/event.cfm#976