白浜の思いつき

    白浜法律事務所

« 8月29日の市民集会へのご参加ありがとうございました | 白浜の思いつき | 第69期の司法修習生の数 »

9月2日のシンポへのご参加ありがとうございます


9月2日午後6時より京都弁護士会館において、司法修習生への経済的支援について考えるシンポを開催しましたが、北は札幌から西は広島まで全国各地からご参加いただきまして、ありがとうございました。

河野さんのお話は相変わらずするどいものがあり、感心しましたし、釜井事務局長の情勢報告はわかりやすく、これから何をすればいいかよくわかりました。

急いで企画したシンポということもあり、周知不足で参加者が少ないのではないかと懸念していたのですが、お陰様で150名近くの人のご参加を得ることができました。特に実際に貸与制を経験した若い弁護士さん達の参加が多かったことはよかったと思います。みんなで声かけ運動をしてもらった成果だと思います。また、近弁連管内の全弁護士会から共催をいただいている中、滋賀弁護士会からは実際に中原会長にお越しいただき、ご挨拶もしていただきましたので、運動の広がりも感じることができました。ありがたいことだと思います。

また、この問題は、法改正を目指さなければならないため、政治家の方々にご理解いただくことが重要になりますところ、民主党、共産党の京都府議会、京都市議会の各議員の方々にご参加いただきました。残念ながらご出席いただけなかったものの、自民党の府議会、市議会の各議員団、公明党府会議員団からはご丁寧なメッセージをいただきました。大変ありがたいことだと思います。このブログでもお礼申し上げる次第です。

シンポ後の打ち上げでは、ビギナーズネットの方々とも楽しいお話をさせていただきました。最近は、修習生とですら接する機会が著しく減ってきているので、久しぶりに若い人とお話しする機会をいただいたことで、がんばらないといけないという気持ちが強くなり、元気がでました。

今後とも粘り強く活動を続けて参りたいと考えておりますので、皆様にもご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリ