【ブログ:白浜の思いつき】京都で弁護士・法律相談ならお任せください。

弁護士法人 白浜法律事務所

0752233444
0752233444
白浜の思いつき
白浜の思いつき

2014/10/06

10月11日(土)の大阪弁護士会館でのシンポに参加します

考えよう! 『法曹人口・法曹養成問題』
というテーマで、2014年10月11日(土)13時00分~16時00分、大阪弁護士会館でシンポジウムが開かれます。
主催は、私も参加している「これからの司法と法曹のあり方を考える弁護士の会」です。
私は、弁護士人口の現状について、報告することになっています。主には、このブログで公開していることを紹介することにしていますが、弁護士の所得の激減などブログでは紹介できていないことなども含めて、最新のデータに基づいての報告をする予定です。
新65期の方やブラック企業の問題を訴えておられる川村遼平さんもパネラーとして参加されます。川村さんには、ブラック士業の問題などに触れてもらえるようです。弁護士激増政策がもたらした現状がよくわかるシンポになるものと期待しています。
私が、弁護士激増政策の問題を訴え始めた頃には、弁護士の中でもアホなことを言うなというような雰囲気があって苦労しましたが、今回、大阪弁護士会館という場所で議論する機会が持てたということには、感慨深いものがあります。
できるだけ多くの人にご参加いただければと思っています。