白浜の思いつき

    白浜法律事務所

« 法科大学院と司法試験の合格率などについて整理してみた | 白浜の思いつき | 68期の就職状況に現れた特徴と最近の大阪弁護士会の会員数の変動傾向 »

新春のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。旧年中は、沢山の方々に色々お世話になりました。この場にてお礼申し上げます。

さて、昨年は、京都弁護士会の会長として全力を挙げて沢山の改革に取り組みました。今年も残す任期の3か月精一杯がんばりますので、よろしくお願い申し上げます。

今年は、申年ということで、猿にご縁のある新日吉(いまひえ)神宮にお参りしてきました。京都に住んでいると、十二支に何らかのご縁のある寺社仏閣を選んでお参りできるのはありがたいことだと思います。

本宮の両脇には狛犬ならぬ狛猿が鎮座しています。勝るとか、魔が去るということで、縁起が良いとされているようです。金網に入れられていますが、夜な夜な動き出すのを防ぐためなのだとか。

P1090384.JPG

P1090389.JPG


大晦日は雨が降っていましたが、元旦は天気もよく、初日の出もみることができました。京都に長年住んでいますが、初日の出をみるのは初めてのことでした。下記は、丸太町橋から撮影した鴨川越しに東山から登る初日の出です。

P1090376.JPG

ちなみに、年末には地元の御池中学校の脇で、御池桜がもう咲いていました。これは寒桜で、例年お正月には咲いています。

1451461071744[1].jpg

カテゴリ